2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaS時代のコマースサイトとは2

店舗ではなく商品を中心に考えた場合には、店舗は商品の属性になる。では店舗とは何を提供するものか考えてみると・・ 信用/アフターセールスサポート/保証/キャンペーンなど顧客へのサービス つまりある商品に付属するFeatureとして上記のサービスが存在…

ER or Info-Arrow

Entity−Relationshipではなく、Entityはもっと概念レベルに近づき(たとえばバッグ)、関連は意味によるゆるい相関関係(どういう購買層に売れているか)にリプレースされるでしょう。その結果として「ガキんちょには手が届かないが30代くらいのちょい悪おや…

SaaS時代のコマースサイトとは

次世代eコマースの構成要素としてキーになるのは以下のコンセプト。■コンセプトその1:コンシューマー主導の商品/サービス検索 ■コンセプトその2:同じ興味を持つ人何千人かが興味の持続する数週間だけ所属するような逐次発生型コミュニティによるCGM ■コ…

SaaSコンテナー

情報にはその種類に応じて属性がタグとして定義されており、タグをたどることで関連する別の情報に誘導される。たとえばある曲の作詞家から同じ作詞家の別の曲にたどりつく。情報の分類としては人・モノ・カネという3大要素からはじまり、ヒトから派生して個…

Arrows bring you everywhere

サービスは自然界に存在するすべての情報を整理・体系化してコンシューマーに提供するものである。サービスが扱う情報はコンシューマーの観点(ViewPoint)により分類され(Schematized)、それがもつ意味により互いに関連づけられる(Arrow)。関連には2種…